よくある質問

採用選考について

Q. 必要なスキル(資格など)はありますか。
入行後には、銀行員として必要な業務資格を取得していただきますが、採用の段階では必須の資格はありません。
当行は、行員の自己啓発をサポートするためのバックアップ体制を整えております。(資格試験・通信教育等)
Q. 理系ですが、選考は文系の方と比べて不利ですか。
当行は、学部学科不問の採用を行っております。
理系・文系の区分けなく、人物重視の選考をいたします。
Q. 「リクルーター制度」はありますか。
申し訳ございませんが、当行は「リクルーター制度」を導入しておりません。
Q. OB/OG訪問をしたいのですが。
申し訳ございませんが、人財部ではOB/OG訪問の紹介を行っておりません。
Q. 支店訪問の方法を教えてください。
当行の支店訪問は、全支店「アポイントなし」で行うことが出来ます。
支店に行っていただき、窓口やロビーマネージャーの行員に声を掛けてください。
支店の行員が、学生の皆さんの質問に答えさせていただきます。ぜひ、現場の雰囲気を味わってください。
※銀行の繁忙期(月末、月初、週初)などはさけていただくよう、ご協力をお願いいたします。
※事前にお電話して頂けますとスムーズなご案内ができます。
Q. 会社案内をいただきたいのですが、どのような手続きを行えば良いですか。
本サイトの「会社説明会」内において、「入行案内パンフレット」を掲載しております。ぜひご覧ください。

待遇・職場環境について

Q. 入行後の勤務地を教えて下さい。
新入行員は、全員営業店への配属となります。
配属は、原則、ご自宅・寮から90分以内の店舗となります。
Q. 転勤の頻度を教えて下さい。
3~4年程度に1度、転勤があります。転勤後の配属も、原則、90分以内の店舗となります。
Q. 独身寮・社宅制度はありますか。
独身寮、社宅共にございます。
独身寮は、入行時に自宅から通勤出来ない場合に入寮することが出来ます。
社宅は、東京都・埼玉県・神奈川県にあり、行内規程に従って、入居する要件が決められています。
Q. 制服はありますか。
女性はジャケット・ベスト・スカート・ブラウス・リボンが貸与され、クールビズ実施期間は夏服も用意しております。
Q. 育児休暇制度はありますか。
出産休暇【有給】(産前:6週間 産後:8週間)があります。育児休業は、子どもが2歳に達する月の月末まで取得することが可能です。また、復職後は「ワークライフバランス支援勤務制度」を利用し、短時間勤務で働くことができます。当行は、2015年10月に子育てサポート企業として認定され、「くるみんマーク」を取得いたしました。
Q. 職場の雰囲気はどうですか。
行員同士の距離が近く、チームワークを大切にしながら業務を行っている「アットホーム」な雰囲気の職場です。
Q. ジョブ公募について、教えて下さい。
当行の目指す姿「中小企業のトータルパートナー」を支える「プロ人財」を育成していくためと、従業員の成長や挑戦、モチベーション向上を目的としてジョブチャレンジ制度(行内公募)があります。この制度は、特定の本部業務や外部派遣に応募を募り、選考試験を実施し、能力と適性がある行員を積極的に登用する公募制度です。
「融資部トレーニー」「本部企画業務」「有価証券運用業務」「IT企画・管理業務」「地方公共団体」「横浜銀行」「大手不動産会社」などがあります。