コンプライアンス体制
基本的な考え方
当行は、堅確な事務処理、誠実かつ親切な態度、正確で的確な金融情報・サービスの提供を行うことにより、地域社会やお取引先からの信頼を確立していくことが、何よりも重要であると認識しております。
そしてこの信頼は役職員一人ひとりの信用の積み重ねによって得られるものであり、そのためには一人ひとりがしっかりとした倫理観を持ち、法令やルールを遵守することが基本になると考えております。
コンプライアンス基本方針はグループ共通としております。詳細は下記をご覧下さい。
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体制の整備状況
当行は、コンプライアンス(法令等遵守)を経営の最重要課題の一つとして位置づけ、その実践にかかる基本方針及び遵守基準を制定しております。
また、本部にはコンプライアンス統括部署を設置し、各部店には「コンプライアンス推進責任者」を配置するとともに、コンプライアンス態勢、倫理綱領、勤務の心得等を記載した「コンプライアンスマニュアル」を制定・配付し、全役職員に反社会的勢力との関係遮断、顧客保護、個人情報保護等を含めた法令等遵守の徹底を図っております。
さらに年度ごとにコンプライアンス・プログラムを策定し、外部講師招聘による役職員を対象としたコンプライアンス研修の開催、コンプライアンスチェックや店内勉強会の定期的な実施などによりコンプライアンスマインドの醸成・定着化に努めております。なお、コンプライアンス・プログラムの進捗状況については、半年ごとに取締役会に報告する体制をとっております。
内部通報制度
当行グループは、コンプライアンス上問題のある行為の早期発見と是正をはかるため、内部通報受付窓口「コンプライアンスホットライン」を設けて、グループ内の全役職員(キャリアメイト、派遣社員を含む)がコンプライアンスに関する問題を直接通報し相談できる態勢を整えています。
「内部通報制度」詳細は下記をご覧ください。
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反社会的勢力の排除
当行グループは、銀行のもつ公共的使命および社会的責任の重みを常に認識し、市民社会の秩序や安全に脅威を与える反社会的勢力への資金提供は断固として拒絶し、反社会的勢力の不当要求・不当介入は毅然として排除するなど、反社会的勢力との取引を含めた一切の関係遮断をはかるべく、組織全体で対応しています。
反社会的勢力の排除に向けた取り組みについては、「コンプライアンスマニュアル」に反社会的勢力に対する心構え、対応等を示し、全役職員の反社会的勢力排除に対する意識を高めております。
また、リスク管理部マネロン等金融犯罪対策グループでは警察や弁護士等の外部専門機関とも連絡を密にし、体制の強化を図っております。