不審電話(ボイスフィッシング)にご注意ください
不審な電話(自動音声の場合あり)について
銀行の行員や、インターネットバンキングサポートデスクを騙る悪意のある第三者から、おもに自動音声による電話があり、
お客さまの契約情報を聞き出し不正送金する詐欺被害が、複数の金融機関で報告されています。
当行ではお客さまの資産を守るため、東日本ビジネスIBサービスにおける他行あて当日振込(都度指定方式)を一時停止する場合があります。
法人のお客さまを狙った巧妙な詐欺の発生が全国的に増えていますので、以下のような手口に十分ご注意ください。
特徴
- ・犯人が銀行担当者を騙り、インターネットバンキングのご利用者さまに電話をかけ(おもに自動音声)、メールアドレスを聞き出す。
- ・犯人がフィッシングメールを送信し、電話で指示しながら、ご利用者さまをフィッシングサイトに誘導し、
- インターネットバンキングの契約者情報、パスワードなどを入力させて盗み取る。
- ・犯人からは「再度メールを送るので、そちらのメールを確認して欲しい」と指示があり、
- メールを開くとトランザクション認証の際に用いられる二次元コードが表示されている。
- ・ご利用者さまがトランザクション認証用トークンで二次元コードを読み取ると、トークンの上にワンタイムパスワードとともに振込金額や、
- 振込先の口座情報が表示されるが、犯人は言葉巧みに「テスト送信なので、取引は成立しません」と説明し、
- ご利用者さまからワンタイムパスワードを聞き出す。
- ・フィッシングサイトに入力された契約者情報、パスワード、ご利用者さまから聞き出したワンタイムパスワードなどを利用して、
- 犯人が口座から資金を不正に送金する。
※トランザクション認証用トークンには、不正な送金先が表示されます。
対処方法
このような電話があった場合は、すぐに切り、誘導された操作については絶対におこなわないようにしてください。東日本銀行から電話でパスワードなどをおたずねすることはありません。
また、東日本銀行からメールで二次元コードを送付することはありません。
本件に関するお問い合わせ
東日本銀行 インフォメーションセンター
0120-600185
ご利用時間は銀行営業日(平日)の午前9時から午後5時までです。


