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よくあるご質問 東日本ダイレクトバンキング

法人の利用はできますか?

「東日本ダイレクトバンキングサービス」は個人のみのサービスですので、法人でのお申し込みはできません。

サービスの利用ができない。

  • (1) 「東日本ダイレクトバンキングサービス」のお申し込みをされましたか?
    ご利用になるには、「東日本ダイレクトバンキングサービス」のお申し込みが必要です。
  • (2) 「東日本ダイレクトバンキングカード」が届いていますか?
    ご利用になるには「東日本ダイレクトバンキングカード」に記載されている利用者番号が必要となります。
  • (3) サービス開始登録はされていますか?
    ご利用になるには、画面からサービス開始登録が必要となります。パソコンの場合は、ログインIDの取得が必要となります。
  • (4) マイメニュー登録はされましたか?
    NTTドコモのモバイル端末(携帯電話)の場合には、マイメニュー登録が必要です。
    ※NTTドコモのi-modeをご利用の方で、従来の「東日本モバイルバンキング」をご利用されていらっしゃるお客さまは、現在ご利用のマイメニューを削除したうえ、新たにマイメニュー登録が必要ですのでご注意ください。
  • (5) ログインIDは取得されましたか?
    パソコンをご利用の方は、ログインIDの取得が必要です。
  • (6) ログインパスワードは間違えていませんか?
    ログインパスワードを間違えて入力していませんか?

ログインパスワードを忘れてしまった。

恐れ入りますが、別途「パスワード再発行申請書」の提出が必要となります。お取引店の窓口に「パスワード再発行申請書」の用紙がございますので、ご来店のうえ、お手続ください。その際には、本人確認書類、お届け印が必要となります。
なお、新しいパスワードの通知は郵送で行います。お手続にしばらくの日数を要しますので、パスワードの管理はお客さまの責任のもとで厳重に行うようお願いいたします。

ログインIDを忘れてしまった。

恐れ入りますが、別途「パスワード再発行申請書」の提出が必要となります。お取引店の窓口に「パスワード再発行申請書」の用紙がございますので、ご来店のうえ、お手続ください。その際には、本人確認書類、お届け印が必要となります。
なお、ログインIDの通知は郵送で行います。お手続にしばらくの日数を要しますので、ログインIDについてはくれぐれも失念なきようお願いいたします。

「東日本ダイレクトバンキングカード」をなくしてしまった。

恐れ入りますが、別途「パスワード再発行申請書」の提出が必要となります。お取引店の窓口に「パスワード再発行申請書」がありますのでお手続きください。その際には、本人確認書類、お届け印が必要となります。

住所を変更したい。

パソコンを利用する場合のみについて、住所変更の受け付けが可能です。ただし、ご融資または当座預金のお取り引きがあるお客さまは、窓口で別途お手続が必要となります。恐れ入りますが、本人確認書類、お届け印等を持参のうえ、ご来店ください。

パソコンだけでなく、携帯電話も利用したい。

お申込時にご利用になるサービスを複数選択していただければ可能です。その場合、ログインパスワード、利用者番号は共通となります。

携帯電話の電話番号が変わった。

お取り引きのある窓口で、別途お手続が必要となります。お届け印を持参のうえ、支店窓口までご来店ください。

メールアドレスが変わった。

ご登録いただいたメールアドレスに、お取引を通知する場合がありますので、「お客様登録情報変更」画面から新しいメールアドレスに変更してください。

振込先を間違えて振り込みをしてしまった。

お届け印をご持参のうえ、窓口へご来店ください。組み戻し等の場合には別途組戻手数料をいただきますのでご注意ください。

携帯電話の電話会社を変更した。携帯電話の機種を変更した。

特にお手続は変更ございませんが、変更にともない、携帯電話番号、メールアドレスが変更となる場合には変更のお手続が必要です。

パソコンを新しく買い換えた。

特にお手続は必要ございません。ただし、買い換えと同時にメールアドレス等が変更となった場合には、変更のお手続が必要です。

電子収納サービスで納付することが利用できない。

納付書にペイジーマークの表示がありますか?

ログインしたままの状態になっており、サービスを利用することができない。

ロックアウトの状態です。ログイン・パスワードは6回以上、収納サービスは2回以上、間違った入力をすると60分間、システムが入力を受付けなくなります。(ロックアウト)
お手数ですが、しばらく時間を置いてから再度入力をしてください。

電子収納サービスで納付した場合に領収書は出力されないのでしょうか?

電子収納サービスで納付した場合には、領収書は発行されませんのでご注意ください。

個人名義なのですが、屋号がついている口座(「○○商店 △△」等)でのお申し込みはできますか?

事業性のない屋号つき口座の場合は、お申し込みいただけますので、ご利用いただいている支店にご確認ください。事業性の屋号つき口座の場合は、東日本ビジネスIBサービスをお申し込みください。

ログインIDの取得時にエラーとなってしまう。

  • (1) 口座番号の入力がエラーとなっていませんか?
    口座番号を入力するときには7桁で入力してください。
    普通預金の口座を登録する場合には、恐れ入りますが、先頭に「0」(ゼロ)をつけて入力してください。
  • (2) ログインIDの文字は半角英数混在で6文字以上12文字以内としてください。

メールアドレスの登録は必ず必要ですか?

お取り引きの内容を通知することがございますので必要となります。

東日本ダイレクトバンキングを利用しているとメールが送られてくることがありますが、そのメールに返信することは可能ですか?

メールは、システムから自動発信されているため、返信することはできません。